Think smile.

(新患・急患随時受付)

022-265-9181

HOME > 診療方針

昔と比べ、今では患者さんの考え方・価値観・望んでいることの種類が増えてきています。

例えば、「歯のことはよくわからないのでおまかせします」という患者さんや、「本当はしっかりと治療をしたいんだけど、今は忙しいから」という患者さん。「芸能人のようなきれいな歯にしたい」と思っている患者さんや、「気になるところだけ治療して、他は痛くないので治療しなくても大丈夫」と誤解されている患者さんもいます。

そのような様々な考え方・価値観を持った患者さんの話を聴き、思いなどを知り、必要な知識を伝え、多くの治療法のうちどれがいちばんいいのかをいっしょに考え、提供し、喜んでもらうためにカウンセリングが必要になってきます。

ほとんどの患者さんは、何も自分の希望を言えないまま、勝手に治療をされることをよしとはしないと思います。

カウンセリングは初診カウンセリング、セカンドカウンセリング、補綴カウンセリングの3回が基本になります。

初診カウンセリングは、初診の方に「今までの歯科治療で不満に感じたこと」「お口の中についてどのようなことで悩んでいるか」「理想のお口の状態とはどのようなものか」などを質問して、患者さんの考え・価値観・思いを知ることが主な目的です。

セカンドカウンセリングは、初診時の検査の結果をお伝えする場です。そして、歯周病の知識や予防の重要性もお伝えして、「治療と予防の重要性」を理解してもらいます。

補綴カウンセリングは、患者さんにとってベストな治療がどんなものかをお伝えする場です。しっかりと説明することで、正しい知識を持ってもらい、ベストな治療を選んでもらうようにします。

当院では、注射麻酔の前に表面麻酔を必ず行います。この表面麻酔の工夫と、通常よりも細い注射針を使うことで、注射による最初のチクッとした痛みはほとんど感じません。また、麻酔液の加圧による痛みを限りなく抑えた専用の電動注射器を使用しています。

歯科治療において、痛みや麻酔、出血を最小限に抑え、少しでも患者さんのストレスや不快感、恐怖心を減らすために、歯科用レーザーを用いた治療を行っています。

削らない治療。歯の神経を限りなく保存できる治療として、当院では「ドックベストセメント」を使った治療を行っています。これは、薬を詰めるだけで虫歯が治る画期的な治療法です。

歯科治療中におきる体調不良は、緊張や不安などの精神的なものが原因であることは多々あります。

当院では、受付に熱帯魚の水槽を設置することで、患者さんの身体や心を癒すアクアリウムセラピーを実施しています。

歯科治療などの前に熱帯魚を黙視した患者さんは、慰安効果が増大する事が示されており、熱帯魚により患者のリラックス能力が増大するということが定説になっています。研究によれば熱帯魚を観ることにより、血圧低下、リラックス効果の増大が見られる事がわかってきました。

歯を削るドリルの音を聞きながら自分の順番を待つより、泳ぎまわる熱帯魚をみているほうが、緊張が解れるでしょう。普段は泣きやまない子どもも、アクアリウムの美しさに泣くことを忘れてしまうかもしれません。

アクアリウムセラピーは、魚が優雅に泳ぐ水槽を眺めることで癒される「アニマルセラピー効果」と、水の音やイオン粒子、水の青色から得られる「アクアセラピー効果」という2つの相乗効果が期待できます。

歯医者は待ち時間が長い、いつ治療が終わるかわからない。そんなイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか?

当院では予約制を導入することで、時間通りに始まり、時間通りに終わる診療を心がけています。

仕事の合間に治療したい方や治療の前後に予定を入れたい方にも安心して来院いただけます。

ただし、新患・急患につきましては随時受付ておりますので、気軽にお立ち寄りください。

当院基本情報

月 15:00〜20:30
 火~金 9:30~19:30
 土 9:30~17:00
休診時間
 日曜・祝祭日
 仙台市青葉区本町2丁目13-13 2F
 (笹森医院と同じビルになります)
TEL:022-265-9181

当院では患者さんのお話をしっかり聞いたうえで、ひとり一人に最適な治療法を提案します。治療を始める前にはしっかりと説明させていただきますので、安心してご来院ください。

当院で使用可能なクレジットカード